どこに住みたいかを考えましょう!
まずは家を建てるエリアを決めます。通勤に便利な地域、実家の近く、あるいはお気に入りの場所ということもあるかもしれません。どんな場所であっても、家を建てるということは、この先長い間そこに住むということです。20年、30年後の生活を想像して考えてみましょう。
建てたい理想の家をイメージしましょう!
注文住宅は一から設計することになるため、自分の建てたい家の明確なイメージを持っておくことが重要です。どのような間取りが良いか、部屋や収納はいくつ必要か、どんなテイストにしたいかなどを考えておきましょう。住宅情報雑誌などに載っている様々な建築例を参考にして、イメージを膨らませても良いかもしれません。
大まかな予算を決めましょう!
準備できる自己資金はいくらか、借入可能な住宅ローンはいくらかを確認しておきましょう。土地を所有していない場合、家を建てるには「土地代」「建築代」「その他諸費用」がかかります。土地と建物にかける予算の配分も決めておけば、建築会社選びの基準にもなります。
建築会社の情報を集めましょう!
インターネットや住宅情報雑誌などで、建築会社の候補をいくつか探します。建てる場所、家のイメージ、金額が決まっていれば絞り込むことができます。建築会社によっては対象地域が限られていたり、規格が決まっていて自分の好きな間取りにできないことがあるため、注意が必要です。
土地の情報を集めましょう!
建築会社によっては、土地探しを一緒に行ってくれる場合がありますが、自分でも探してみると良いでしょう。建てたいエリアの不動産会社に訪れ、話をすることで、一般的には知られていない情報を得ることができるかもしれません。
2000万の家を選ぶときには、希望するエリアや交通の便利さ、治安などを考慮しましょう。周りの環境が自分に合っているかどうかを確認することが重要です。